中年の危機

40歳(間近)の無能おじさんの日記

セミリタイアしたい

こんばんわ サバイブです。

 

毎日書くことが何もない。とりあえず毎日書くことだけを続けるようにしている。

今日は改めてセミリタイアをしたいなと思いました。

やはり寒い季節は布団から出たくない。でもサラリーマンは寒い朝布団から出て会社にいかなければならない。相当おっくうである。

前回の日記にも書いたがタイのマンションを1000万円ぐらいで買って冬の間はタイに引きこもりたい。

 

それには会社員をやめてセミリタイアする必要がある。でも収入が途切れるのが怖い。

収入が途切れないようにブログを書いたり投資したりする訳なんだが。。。

投資は本当に向いてないからなぁ。。。 やはり俺はサイドファイアしか無理かもしれん。

サイドファイアも結局バイトしないとだめなんだけど無能だからバイトすらまともにできる気がしない。

 

s&p ETFに4000万円突っ込んだとしても年間配当が48万円ぐらいしかないのでs&p積み立てもなぁと思う。

特に今は株価が上がりすぎておそらく横横の時期が長く続くか暴落するだろう。

現金資産を高配当の金融商品に変えていけばワンちゃんあると思うんだがそういう金融商品は価格が下がる傾向があるからなぁ。。。

AT&Tとかは配当が8%もあるようだけどこの株高の中で1980年ぐらいからほとんど株価が上がってない。株価が崩れたら一気に売られそうで怖くて買えない。

かといってs&pのようなキャピタル銘柄をずっと買い続けるのも怖い。特に今は。

 

セミリタイアする前にもう一回コロナショックこないかな。。。

 

■本日の支出

水道代: 4680円

食料: 2000円

 

結構お金を使ってしまった。

水道代はしょうがないのでいいとして、食料は

・人参 200円

・卵2パック 250円

・半額惣菜3つ 450円

・にんにく1kg 500円

・焼肉のたれ 200円

・酒 100円

ざっくりこんな感じだ。

久々に酒を買ってしまった。ぜいたく品である。

でもたまには酒が飲みたくなる。 人間だものみつお。