中年の危機

40歳(間近)の無能おじさんの日記

セミリタイア資金をどうするか

こんにちわ サバイブです。

 

自分はとことん何をやっても駄目だな~と思う事が多い。

特に株 もう10年ぐらいやってるのに全く成長していない。

 

下がったらビビッて買えない。→上がったら安く買いたくて買えない。→上がり続けたところで持たざるリスクとか言いながら買ったら暴落

 

いつもこのパターン。本当に頭が悪いとしか思えない。

コロナショックの時に資産の半分でも突っ込んでたら今頃セミリタイアもできていたのに。。。

今回は持たざるリスクとか言いながら、何も考えずにNISAでJリートを買ったら次の日にダウが暴落して巻き沿い。

そもそもJリートをなんで買ったか?配当が高かったから。ただそれだけ。

 

Jリートの事をよく調べずに配当が高いだけでJリートを買う。買った理由が弱いと暴落したときに握力が持たずに損切りしてしまう。これも長い投資生活で学んだことなんだけどなぁ。。。

 

しかもネットで有名な岐阜暴威さんがアメリカ株に移動してきた日に合わせてJリートの株を買ってる俺wwww

完全に岐阜暴威とリンクしてる!!!

そりゃねダウだって日経だって高い位置にいるって思ってましたよ。。。それでコロナショックから2年も見て見ぬふりして高値更新していく株価を指くわえてみてた訳ですよ。

我慢できなくなっていざ買ったら暴落ってへたくそにもほどがあるだろ。

 

現金比率が70%以上あるから株に変えたいんだけど、コロナショックが最高の買場だったのにあの時も「買って下がったら資金が溶けちゃう」っていう恐怖に負けてほんのちょっとしか買えなかった。(損切りしなかっただけ偉いが)

 

現金資産は金利がほぼ0だから金を生まない。この状態でセミリタイアをしたら現金が目減りするだけである。

なので成長株に投資していかなければならない。正解はない。正解したものだけが勝者の世界なんだよな。。。

 

コロナショックの時はほぼ正解をつかみかけていた。

・底値の値段(ダウが18000)

・買う銘柄(s&p500)

・資金(現金70%)

すべてがそろっていた。なのに俺は

・まだ下がるかも

・現金のほうが安全

・NISAがまだ開設できてない

みたいな言い訳ばかりして投資しなかった。 馬鹿か!!!死ね!!!

 

その結果が高値つかみで暴落に巻き込まれる。

もう二度とこのような悲劇が起きない事を祈って投資を続けていくしかない。