中年の危機

40歳(間近)の無能おじさんの日記

貯金を100万円ためる方法

こんばんわ サバイブです。

 

今日は貯金を100万円ためる方法を書いていきます。

といっても難しいことは何もありません。

①仕事をする

②節約する

この二つを実践するだけです。

ただし毎月の給与が18万円以下の人は転職しましょう。

 

さて100万円ためる方法ですが、手取り18万円で一人暮らしを想定して書いておきます。

手取りが多い人は余ったお金は使うか投資するか貯金するかしましょう。

 

■毎月の予算

家賃: 5万円

食費: 2.5万円

電気: 0.4万円

ガス: 0.3万円

水道: 0.2万円

通信費: 0.3万円

その他: 0.3万円

合計: 9万円

最低限の生活費は上ぐらいあれば行けます。

食費は減らし過ぎると病気になる(身体/心)ので多めにとってます。

9万円の支出なので9万円残ります。これを貯金します。

 

9万円*12か月で108万円/年の貯金が可能です。

 

毎月9万円なんて生活できるわけがない!!という阿鼻叫喚が聞こえてきそうです。

いきなり月9万円生活は難しいので徐々に生活費を減らしていきます。

いきなり9万円で生活しようとしないでください。絶対途中でやめてしまいます。

徐々に生活費を下げて体を慣らしていくのが大事です。

 

最初に見直すのは固定費です。

 

■家賃

安い物件に引っ越しましょう。

もし生活が安定しているのであればローンを組んで物件を買ってしまってもいいかもしれません。

ただし引っ越し費用や引っ越しに伴うリスクなども考慮する必要があります。

引っ越しに伴うリスクはまた別の記事で書きたいと思います。

 

■電気

電気に関しては東京電力ではなく別の電力会社に変更しましょう。

私は楽天でんきを利用しています。

楽天でんきであれば支払いがクレジット決済ができますので楽天ポイントがたまります。

また楽天のSUPプログラムによって楽天で買い物をするときのポイントがたまりやすくなります。

 

■ガス

ガスに関しては都市ガス1択なのですが賃貸に住んでるとプロパンガスの方もいると思います。 プロパンガスの方はガスをなるべく使わないように工夫します。

調理台がガスコンロの場合はIHクッキングヒーターを買いましょう。電気で調理します。

お風呂だけはどうしようもないので、できるだけ長風呂しないようにしましょう。

 

プロパンガスを解約して電気でお湯を沸かす方法もありますが上級者向けなのでおすすめしません。

 

■通信費

携帯電話の通信費用を見直しましょう。

自宅にインターネット回線を引いている方は、携帯電話の方を格安SIMに変更する事を検討してください。

私は自宅のインターネット回線がありませんので、楽天モバイルを契約しています。

楽天モバイルは月の転送量制限が無制限なので、インターネット回線の代わりとして使えます。

 

■食費

固定費ではありませんが、食費の節約は結構難しいです。

特に一人暮らしだと外食しがちになりますので、外食している人は徐々に自炊に切り替えましょう。

外食は1食1000円ぐらいかかりますが、自炊をすれば1食500円ぐらいですみます。

自炊をする場合は近所のスーパーを探して物価の安いスーパーを探してください。

私のおすすめは

・業務用スーパー

 調味料や冷凍食品が安いです。

 

・イオン(半額商品を狙う)

 イオンは通常時の値段は高いのですが、売れ残りの商品が半額になりますので半額のお肉を狙って買いましょう。弁当などでもいいです。

 

ジャパンミート

 ジャパンミートは関西方面しかありませんが、肉・野菜・惣菜すべてが安いです。

 野菜の安さはほかのスーパーに比べてダントツです。

 

まだまだ節約の方法がありますが、このぐらいにしておきます。

また別の記事で詳しく書いていきたいと思います。